強がりにもなれないなんて!!

強がることもできないくらい弱虫な私の記録

周りと違うことをしたいという捻くれ者

今週のお題「テスト」

 

テストと言えば、テスト勉強✏︎

 

小学生の時はテスト勉強なんてしなくても点数取れてたし、漢字テストとかはクソみたいな点数だったけどそんなのはシカトしていたので、テスト勉強は1秒もしたことがありません。

 

中学生の時は中二病を完全にこじらせていました。そしてネットにどハマり。2ちゃんやらニコ動やらニコ生やら…。YouTube民はクソなんじゃね?レベルでなんかネットでいきがってました。現実ではリアルすみっこぐらし(まったく癒し要素のない)だったので!!

ちなみに今では(昔から好きだったけどいきがって意地張ってた)YouTubeもめっちゃ見ます。

逆にニコニコ関係見てないな…。課金しなくなってから減っていきました…。

まあ、そんな事は置いておいて。

中学生の時もテスト勉強は1秒もした事ありませんでした。1年の時はまだ余裕ぶっこいてた時期もあったけど、一気についていけなくなって、普通に二桁の点数を見なくなっていきました…。そして一桁……そして0点ですらない先生のウザい気遣いで1問も正解していないのに何故かデッカく△2点。

あの時は、0点でええし?!?!?!💢👊

とかなんとか中二病が発病しまくってた。

 

高校の時も最初はしてなかった。

もちろん1秒もしてなかった。

でも最初の中間考査で12位だった。

「あれ?12位?…これ真面目に勉強したらワンチャンあるんじゃね?!」(何がワンチャンか訳が分からないけど "ワンチャン" 使いたかっただけw)

となって、次はちょっと勉強した。

そうしたら、5位だった。

\歓喜‼︎//

で、次はもっと勉強した。

そうしたら、4位だった。

\四天王入り‼︎//

充分満足な順位だったけど、四天王では1番弱い奴。そんなの嫌だ!!!

ってな事でめっちゃ勉強した。

そうしたら、2位だった。

次も2位だった。

2、3回2位が続いて、だんだん楽しくなくなって来た。

「てか、1位って誰よ?そいつぶっ倒さないと制覇できねぇよ?!」

1位は完全装備なキングだった。

勉強、運動、見た目なんかもう全部私の好みすぎて憧れた。あ〜あの子になりたい…。って感じで。

で、ちょっとずつその子と仲良くなっていって、性格もいい子で面白くて、別に2位でもいいや!今人生で1番学生生活楽しんでる!楽しいや!!!あはははは!!!!

って1人浮かれてたら、その子が学校をやめました。まあ色々あって、その子はいい子だったから、尊敬してたから、理由は言いません。

そして、その子が辞めた次のテストで、私は1位になった。喜べないよこんなの…あの子が辞めたからって…だから1位だなんて…。って心で泣きながらも顔は気持ち悪くニヤケてました。

それからは卒業までずっと1位でした。

 

で、まあここでタイトル回収やっとするんだけど、小学生はまあ、置いておいて。

中学生の時はみんな真面目ばっかりだった。宿題忘れる人なんていなかったし、校則破るひとなんていなかったし、息苦しかった。

周りと違うことばかりしてた私は1人浮いてた。

で、高校は頭悪い所しか行けなくて不良高校みたいなところに行った。不良高校でも頭いい人は普通にいて、ただ見た目とか授業態度とか生活面がやばいだけで。勉強する人はいなかったけど、勉強しなくても頭いい人は分かるから、そういう人が上位にいたって感じ。

周りが勉強してないし、ちょっと真面目にしてみよう。って生活面も真面目だった。スカート上げたりしなかった。ピアスものけた。眉毛も生やしたり色々頑張った。(自己満だけど)

でも別に浮かなかった。(思い込みかもしれないけど)

 

なんか、真面目っていうか、世間一般で普通の枠に入る人達は、人を見た目で決めたり、偏見について熱く語っている偉い人とかに限って、偏見していると思う。国籍とか障害とか、そういう大きな面では立場上していないかもしれないけど、夜中にたむろっている中高生とか見た目の派手な人とか、そういう身近な人を偏見していると思う。

私にとってそれが中学生活でした。だから楽しくなかった。ハブられてたから。

高校は、逆に不良みたいな人とか、先生も竹刀引きずって歩いたり、なんか凄かったけど、見た目で判断する人は少なかったと思う。イジメとかはなかったし、嫌いな人とは話さないし付き合わない。ってあっさりして割り切ってた。

私みたいな中二病キモオタクみたいな人間でも、変な目で見てこなかった。「あ、この人はこういう人なんだな、私らとは違う生き方なんだ、割り切ろう」って感じ。

すごく良かったし、楽しかった!

 

でも、今の職場は完全に中学の時と同じ感じで、最悪。私にあってる職場に転職したいです。

 

という感じでめっちゃ長くなりましたが、何故かテストというお題で最後人生論的な事になってしまったw

でもなんかスッキリ。